有到善進

ある日夢に出てきた、4文字熟語です。ChatGPTによると"仏教用語"らしいです(2023年12月時点)。他に使い道もないのでブログのタイトルにすることにしました。

EndNoteにハマる

EndNoteの挙動にハマりました。備忘録もかねて書いてみます。

 

EndNoteは文献管理の最も使用頻度の高いと思われるソフトで、Wordとの連携が売りの一つなのですが、以下のエラーが出て連携を利用した引用ができない状態でした。

"This version of the EndNote application is not compatible with Cite While You Write."

 

まずは公式HPにあるこちらの情報を参考にしましたが、うまく行かず。

Q:M1 - M3 チップ(Apple Silicon)搭載 Mac で Word 上の EndNote アドインを使用できない | EndNote(文献管理、論文作成)

Q:Word に EndNote のアドインが表示されない場合の対応方法(Macintosh) | EndNote(文献管理、論文作成)

 

最終的には、以下のページの情報を参考に対処できましたが(MacのCheck2の箇所)、原因はMacのセキュリティ対策のようでした(このような設定があることを初めて知りましたが、普通は気づかないですね)。

EndNote Windows or Mac, Cite While You Write CWYW tools missing or disabled in MS Word